ごきげんようGH向が丘の梶浦です。


2020年1月12日GH向が丘の新年会が開催され4者で作るお節料理を堪能しました。


お節料理の由来とかご存知でしょうか?


黒豆は まめに働いてまめに暮らす


田作りは畑の肥料がかたくちいわしだった為
豊作を祈願して食べたのが始まりで


煮物は一つの鍋で作ることから家族が仲良く繋がりながら過ごしていく

IMG_1881

IMG_1887

お節料理一つ一つにもそんな意味あいがある
日本の文化は素晴らしいですね

そしてこの日ご家族様が利用者さまとの思い出話を話されるコーナーがありそれぞれ素晴らしい絆で結ばれていらっしゃると思いました。

中でも小学生の頃足をビール瓶で怪我をされ毎日毎日お母さんがリヤカーに息子さんを乗せて病院通いされた話につい涙が出てしまいました

今回の冬レクはそんなエピソードが多く聞けた
ほっこりしたレクになりました。

IMG_1891

2020年もGH向が丘の大家族が健やかで穏やかに過ごせますように

ではではごきげんよう