ごきげんようグループホーム向が丘の梶浦です




本日梶浦は高齢者枠で第1回目のワクチン接種を
打ってまいりました。



まだまだ安心できませんが少し安堵しています




さて6月といえば私の実家では母が毎年梅干し



梅酒そしておまけで梅ジャムを作っていました



今年向が丘の敷地内の梅の木が多くの実をつけ



たようで収穫された物を2Fのスタッフより分けて頂きました。
IMG_4150

さあ何にしようか?


お料理上手でお料理知恵者のO様に相談(^^)


IMG_4169

青梅だから梅酒がいいんじゃない⁉️


誰が飲むの?


んじゃ ジャムにしてみない❗️


そだね そしたらみんなが喜ぶかー

IMG_4170

綺麗に洗ってヘタを取り除き1日冷凍庫で凍らせ


た青梅を上白糖(梅重量の1/2)とオリゴ糖(こちら


も梅重量1/2)で焦がさないようにヘラで混ぜコ


トコト10分程煮込みます。


するとあら不思議 種が顔を出してきます。

IMG_4171

O様 ちょっと〜種ってこのカエルの卵みたい


なこれ?


カエルの卵かどうかは別として


それそれカエルの卵全部取り除いてくれる⁉️


キッチンの側で聞いていたS様がわざわざ


キッチンを覗きに来てカエルの卵⁉️

IMG_4173

I様ジャム作っとる❗️カエルの卵じゃない‼️


M様カエルの卵はあとから食べられるからこっ


ちで待ってようねーと優しくお席まで誘導


IMG_4172

はいカエルの卵できたよ🥚
梅ジャムがすっかりカエルの卵に変換


カエルの卵の話は伏せてブッチとかとちゃんに
味見して頂いたところナイス👍と



今年の梅仕事はカエルの卵でした〜