ごきげんよう GH向が丘の梶浦です。

グループホーム向が丘の利用者さま達今年

米寿を迎えられる方が3名いらっしゃいます。

米寿という長寿のお祝いの言葉の由来ですが

米という字を分解すると八十八になるからだ

そうです。
IMG_5125
FullSizeRender

先週米寿を迎えられたA様 お誕生日に何が

食べたい❓とお聞きすると悩みに悩み"おはぎ"

を作って皆さんと一緒に食べたいと自らおはぎ

を作り無事米寿を迎えられました。

FullSizeRender
来月米寿を迎えられるI様も笑顔でお祝いされ

お互いに長生きできたね!と

そして最近のグループホームでは各利用者さま

の更に出来る事があるのでは⁉️と思い

キッチンの中が混雑しています。
IMG_5161

米研ぎはMさま 小さな手で優しく優しく

米研ぎされます

IMG_5144

お台所は私苦手なんだよとおっしゃりながら

Sさまは玉ねぎをゆっくりゆっくり焦がさない

ように炒めて下さいます


IMG_5145

飴色玉ねぎの中に投入されたにんじんとキノコ

を両手に杓子を持ち真剣な表情のTさま

IMG_5140
IMG_5148

Oさまは退院直後ですが玉ねぎの皮むきで

調理の感を取り戻していらっしゃいます。

勿論お姉さんは段取りの指示だしと見守り

更に硬いさつまいもはOさまの力じゃ切れない

とご自身で切られました。

IMG_5151
キッチンが満員御礼の為Iさまは向こうで

食器でも拭いてやると

やっとコロナ禍が沈静化 ご家族さまとも

今後はもっと頻回に会う事ができるはず

それまで私達はもう一つの家族として頑張り

たいと思います

IMG_5168
プライベートでは本当に久しぶりに女子会

もとーい 婦人会を楽しんできました