ごきげんようグループホーム向が丘の梶浦です

先日会社の健康診断がありました。

1年に1回歳を重ねる度に検査結果が気にかかる

梶浦です。先日スタッフのそうちゃんと

プロテインの話になり梶浦の飲んでいるホエイ

よりソイの方が梶浦には良いのでは?

と指摘を受け 確かに

皆様蛋白質足りてますか?利用者様蛋白質足り

てるかな?毎日の食事でアミノ酸スコアの高い

物食べたいですね

という事で大豆に注目してみました。
FullSizeRender
IMG_6418
最近スーパーでお馴染みの秘伝ハッピー豆

山形産の青大豆 黄色い大豆とどう違う?

青大豆は蛋白質は普通の大豆と同量で油分が

少ない分糖質は多め蒸したてをサラダに入れる

と甘みを感じて大変お気に入りです。

枝豆が成長した訳ではなく万年青い豆なんです

IMG_6430
そんな青大豆で作った

向が丘亭スタイルずんだ餅

枝豆のように青鮮やかなずんだ餅ではありませ

んでしたが(甘みにてんさい糖を使用したのと柔

らかく柔らかく茹で上げた為)

栗に似た食感とお味でした。

IMG_6437
IMG_6427
IMG_6426
IMG_6436
そして勿論キッチンは私達に出来る事はやら

せてと皆様が手分けしご自分達でするのが

向が丘スタイル

この日はカトちゃんとレク敢行致しましたが

丘餅の継承が出来た事そして介護食士同士の

専門知識が交換できた素敵な日になりました。

毎日の食事大切に大切に考えて健康的に過ごし

ていきたいですね